Mautic Documentation

メールのトラブルシューティング

オープンメールトラッキングがトラッキングされません

メールはトラッキングピクセルによって追跡されています。これはMauticによって送信された電子メールメッセージのソースコード内の単なる1ピクセルのGIF画像です。OutlookやThunderbird、Gmailなどのメールクライアントによってメールが開かれると、クライアントはその中の画像をロードしようとします。画像ロード要求はMauticがメールの開封アクションを追跡するために使用するものです。

一部のメールクライアントは、画像の自動ローディングを無効にしており、その場合、ユーザーはメールメッセージ内の画像をロードするための「ロードイメージ」ボタンをクリックする必要があります。このような理由または別の理由で画像がロードされない場合は、Mauticは開封アクションを検知できません。したがって、メールのオープントラッキングは100%正確というわけではありません。

メールのリンククリックをがトラッキングされません

メールが送信される前に、Mauticはメール内のすべてのリンクを一意のキーを含むMauticへもどるリンクに置き換えます。コンタクトがそのリンクをクリックすると、Mauticにリダイレクトされます。Mauticはクリックアクションを追跡し、コンタクトを元の場所にリダイレクトします。これは高速で行われるので、コンタクトはこの追加のリダイレクトに気づくことはありません。

メールのクリックが追跡されない場合、次のことを確認してください: 1.あなたのMauticサーバーがパブリックなURLにあるかどうか。トラッキングはローカルホスト上では動作しません。 2.メールがキャンペーンやメールリストを介して既存のコンタクトに送られていることを確認してください。例を送る リンク、ダイレクトメール (コンタクト詳細より) もしくは フォーム送信プレビュー から送られたメールではトラッキング用のリンクに置き換えられません。 3.href属性のURLが絶対パスかつ有効であることを確認してください。これは、http:// もしくはhttps://で始まっている必要があります。 4.ブラウザのシークレットモードででリンクを開いていないかどうか。詳細は Pages troubleshooting を参照してください。

  1. メール内のリンクがMauticのトラッキングリンクに置き換えられてるか確認してください。置き換えられたいない場合は詳細情報(Mauticのバージョン、PHPのバージョン、送信前のURLリンク、送信後のURLリンクリンクなど)とともに https://github.com/mautic/mautic/issues に報告してください。

購読解除リンクが機能しません

解除リンクはテストメールでは機能しません。テストメールがMauticコンタクトではなくMauticユーザーに送信されるためです。Mauticユーザーは解除できませんので、解除リンクは次のようになります: http://yourmautic.com/|URL|. ただし、コンタクトにメールを送信するときにはリンクは正常に動作します。